概要
- 中小・ベンチャー企業様向けに、経営戦略、営業支援、財務戦略・金融戦略、人事戦略、組織改革など、企業ニーズに対応し、幅広いコンサルティングを行います。
- 徹底的な分析に基づき、実行フェーズを十分に意識した戦略を策定し、その遂行を全力でサポート致します。
コンサルティング内容
経営・事業戦略
経営・事業戦略の再構築、中期経営計画作成サポート 等
営業支援
営業プロセスの見直し、営業スタッフの提案力の強化 等
財務・金融戦略
資本政策、キャッシュ・フロー改善、金融機関対策を含む資金調達戦略サポート 等
購買・調達
購買・調達における基準づくりや商談ノウハウの整備 等
人事戦略
評価制度・賃金体系の見直し、戦略的人材の育成、研修 等
コーポレートガバナンス
リスク要因の洗い出し、リスク感知能力の強化、リスク回避対策遂行サポート 等
組織改革
組織風土診断、業務効率化・生産性向上に向けた組織編制提案 等
コンサルティングの流れ
分析フェーズ
- ビジネスモデルの把握
- 自社の強み・弱みの分析
- 他社競合分析、脅威・機会分析
- 財務状況・キャッシュフローの把握
- 各項目における問題点の把握
戦略立案フェーズ
- 問題点改善に対する戦略立案
- 経営改善目標の設定
実行フェーズ
- 改善案実行
- 進捗サポート
検証・推進フェーズ
- 成果確認
- PDCAサイクルの継続
- 定着化の推進
- フォローアップ